福山にある信頼と安心の結婚相談所・結婚コンサルタント You&Me
スタッフブログ
  • HOME »
  • スタッフブログ »
  • 2013年

年別アーカイブ: 2013年

「認知不協和」に陥る女性

仕事を「口実」に、自分が未婚であることを正当化する女性がいます。このような女性は、心理学で言う「認知不協和」という心理的罠に陥っていると言われています。 「認知不協和」とは、願望がかなえられない事実に直面したときに、その …

結婚したいのに…。

「ソーシャルトラップ」とは、「短期的には合理性がある行動も、長期的には合理性を欠く行動」をするという意味です。通常は、地球温暖化など、環境破壊を説明するときに用いますが、この「ソーシャルトラップ」に陥ってることが、「結婚 …

パートナーは「原因」ではなく、「原因を教えてくれる存在」

結婚とは、相手を深く認識し、ありのままの形で受け入れる事、自分という殻を破り、行動し、考え、弱さと間違いを認め、受け入れる事、そして、相手も、自分の中にある他者をも受け入れ、許容範囲を広げていく事だと思います。 つまり、 …

代表の独り言!

結婚とは、人生における最大の買い物。家を買うより大きな買い物ですから、結婚への意思決定は、じっくりとプラスとマイナスを総合して決めてもらうのが良いかもしれません。 勢いとか直感とか、そういったきっかけがないと結婚の決断が …

代表から一言!!

初めまして!今日からブログを書き始めます。 日に日に寒さが厳しくなっている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 平成25年11月1日に無事オープンを迎える事が出来ましたこと、会員の皆様、 立ち上げに携わっていただ …

WEBサイトを新規オープンいたしました♪

これからはお得な情報などをお知らせしていきたいと思いますので、 お楽しみに♪

blog