こんにちは!結婚相談所You&Meです🌸
会いたいと思った方にお見合いの申し込みをし、
OKをもらったら最初の対面、「お見合い」です。
多くの場合、お見合いは二人で予定を合わせ、二人だけで会うことになります。
ところで、あなたはお見合いの時に「何を話すか」決めていますか?
実は「お見合いの時に話す内容」をあらかじめ用意しておくかどうかで
お見合い後の交際成功率は大きく変わります。
今回はお見合いの場でオススメの会話ネタについてお話ししましょう!
おススメの会話ネタ
1⃣ 趣味
2⃣ 好きな食べ物
3⃣ 将来の夢
4⃣ 好きな本や映画
5⃣ 休日の過ごし方
これらを使う際に一つ気を付けてほしい点があります。
それは「会話ネタはあなたが話すためではなく、お相手の話を聞くために使うもの」
ということです。
人間は基本的に話したがりであり、
好きなもの、興味のあるものについて話すほど気分が良くなる傾向があります。
お見合いの目的が「また会いたいと思ってもらうこと」である以上、
相手が話しやすいネタを振り、自分は聞き役に徹するぐらいの気持ちでいたほうが
明るくスムーズに進みます。
「聞き役に徹したら自分のことをわかってもらえないのでは?」と思うかもしれませんが、
心配は無用。
あなたのことを知ってもらうのは交際が始まってからでも十分に間に合います。
最初にもお話ししましたが、お見合いは「交際に繋げる」ことが唯一最大の目的です。
NGな会話ネタ
1⃣ これまでの交際・婚活状況
2⃣ 細かい個人情報
3⃣ お互いの経済状況
お見合いは、お相手の事を知る場所ですが、
プライバシーに踏み込みすぎるお話は避けましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最後に、改めて確認しておきたいのが「お見合いの目的」です。
あなたはお見合いの目的、ゴールをどのように考えているでしょうか?
「自分を知ってもらうこと」と答えた方は要注意!
実は、お見合い時に自分を知ってもらおうとすると失敗する可能性が高くなります。
お見合いの目的はただひとつ。「また会ってもいいかなと思ってもらうこと」です。
結婚相談所経由のお見合いの場合、お見合い終了後にお互いが
「交際を希望するかどうか」を決め、
双方が交際を希望した場合のみ、連絡先が渡されます。
つまり「もう一度会ってみようかな」と思われなかったら、その時点でおしまいなのです。
交際に繋がれば、自分のことを深く知ってもらう機会はいくらでもあります。
お見合い段階で自分を知ってもらおうとするのは先走りすぎなのですね。
お見合いの場では
「また会いたいと思ってもらう」「自分に興味を持ってもらう」ことに注力するようにしましょう。
引用:結婚相談所比較のHAPICON また会いたい!と思わせる会話術|お見合いで盛り上がる話題
信頼と安心の結婚相談所 You&Me
〒720-2123 広島県福山市神辺町川北999-1
Tel 084-963-0708 084-963-0710
Fax 084-963-0710
〈営業時間〉10:00~20:00
〈定 休 日〉水曜日・木曜日
無料カウンセリング受付中✨
お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://youandme-f.com/contact/