会話が苦手!お見合い対策法は?

こんちは!結婚相談所You&Meです。

 

お見合いは気になる相手と初めて話す、大切な場面。
楽しい時間を過ごして、仮交際に進めたいですよね?
しかし、いざ会うと緊張して何を話していいか分からない、イマイチ盛り上がらない…と悩む人も多いのでは?
そこで今回は、会話が苦手な方へ「お見合い対策法」をご紹介します。

 

●お見合い対策法

 

1.無理に話さず、聞き役にまわる

 

お見合いでは、必ずしも面白いトークで場を盛り上げなくてはならないわけではありません。
お喋りが得意でないなら、積極的に聞き役にまわってみましょう。
お相手の話を聞いて深掘りしながら、同時に自分の考えも伝えていくと、どんどん距離が縮まっていくはず。

 

2.素直に緊張している気持ちを伝える

 

緊張している場合は、相手にその気持ちを伝えてみることも一つの手。
お相手が「実は私も緊張しています」と同調してくれたり、「緊張しなくても大丈夫ですよ」と励ましてくれたりして、自然と緊張がほぐれていくでしょう。

 

3.笑顔ではっきりとした口調で話す

 

お見合いに限らず、第一印象はその後の人間関係を左右します。
まずは挨拶からにっこりと笑顔で始めましょう。
会話中は笑顔を心がけて、お相手にとって聞き取りやすいはっきりした声で話すことがポイントです。

 

4.お相手の話には興味を持って深掘りしていく

 

会話中はお相手の話に興味を持って、積極的にリアクションをしましょう。
例えば趣味の話にしても、「なぜその趣味なのか」「いつから好きなのか」など深掘りしていけばどんどん話が広がります。

 

誰しも初対面の方とお話しするのは緊張して、身構えてしまうものです。
しかし、ずっとそのままではせっかくのチャンスを逃してしまう可能性も。
少しずつでも慣れていけるよう、日頃から意識してみてくださいね。

 

引用:お見合い中の会話で気を付けるべきことは?話を盛り上げるコツ,ツヴァイ

 

信頼と安心の結婚相談所 YouMe
〒720-2123 広島県福山市神辺町川北999-1
Tel 084-963-0708  084-963-0710
Fax 084-963-0710
〈営業時間〉10:00~20:00
〈定 休 日〉水曜日・木曜日

 

無料カウンセリング受付中✨
お問い合わせはこちらから↓↓↓

https://youandme-f.com/contact/

 

LINEからでもお問い合わせいただけます✨↓↓↓
 友だち追加

l